SSブログ

勢いでマンション買っちゃいました!サラリーマン不動産投資は成功か失敗か・・・ [日記]

先週はセミナーを受講するために大阪を訪れていたのですが、以前から不動産投資に興味があり問い合わせをしていたところ「一度ご来社願えますか?」との事で、いってまいりました。

マンション.JPG
今流行の不動産投資法とは、なるべくローンで物件を購入し、家賃収入からローンを返済しながらキャッシュフローで新たな物件を購入し、資産を増やすというのがセオリーです。

よくある、サラリーマンによる不動産投資法がこの方法です。
サラリーマンは固定収入があり、とりっぱぐれが無いため、無担保でローンが比較的とりやすいことを利用しています。

この投資法の要は、いかに現金を使わずにローンと家賃収入をくしし、資産を増やすかというマネーゲームともいえます。

そんな上手い話に乗っちゃいましたヾ(●゚ⅴ゚)ノ


先週は担当者さんとお話して、購入物件の予算と頭金の予算、立地および購入目的などある程度の構想があったのでそれらをお伝えしました。

やはり売る側もそこらへんの人に簡単には物件を売ってはくれません。
下手なものを売ると、自分の会社の評判にも関わるし、ローンで購入するとなれば信頼のできる人物かどうかの目利きもされます。

そのときは私の希望の地に物件が出ていなかったため、交渉中の物件を次の週に紹介できるかもと言うことでその場を後にしました。


そして1週間をあけた昨日、のこのこと再び不動産会社を訪れました。

気に入った物件があれば、話を進めてもいいかなという感じだったのですが、まさかその日に契約してしまうとは・・・
実際気に入った物件があっても持ち帰って検討するつもりだったのですが、5時間にもわたる長い会議の中、契約書にサインをしてしまいました。
奥さんに相談もせずに・・・

もともと、儲けはなくても財産を増やせればいいかくらいの考えだったため、スキだらけだったんでしょうね。

たぶん私は、投資家には向いていないでしょう、家に呼びつけるぐらいの強気で交渉できる器が無ければ、儲けることはできません!

契約書を交わし、手付金を払って帰路へと向かいました。

家に帰って冷静に利回りなんかを計算すると、正直かなり低いです。
確実に儲けはないでしょう。
もっとしっかりした人なら、値切れていた物件です。

しかし、公表前の物件と言うこともあり、今の時勢ではいい物件はすぐに売れてしまいます。
実際、私の気になった物件は問い合わせ後すぐに売れてしまっていました。
正直この物件の立地で、上手くいけばただ同然にこのマンションが資産として手に入るのであれば、私は満足できます。(できるはず・・・)

ただ!この投資法で、人生をかけて脱サラリーマンを目指しているのであれば、よほどの努力と度胸が必要です!
脱サラを目指すのであれば、最低億単位の不動産資産が必要です。

あなたは今の年収を捨てて、30年かけて億単位のローンを返すことができますか?

以前は、10年一昔と言いましたが、現在は1年前でもむかしに感じてしまいます。
30年後なんて、はるか彼方です。

今回私が購入した物件は、家庭に迷惑のかからない範囲で、赤字が出ても自分の小遣いでまかなえる物件を選びました。

投資は博打ではないので、みなさん冷静になっていろんなことに挑戦してみてください。

スポンサーリンク








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。