SSブログ

梅田をぶらり、素敵な出会いもありました。 [食べる・歩く]

先日、オタフクソースのセミナーに行くついでに、ここぞとばかりに食べ歩いてきました。
セミナー前日も用事ができたため、奥さんと子供を置いて泊まりで食べ歩きです。

まず梅田についてすぐに、地下をぶらり。
鳥の巣 (1).JPG
串かつの「鳥の巣」です。

朝から一杯!
鳥の巣 (2).JPG
カウンターだけのお店です。

店の表に出ているのはお姉さまばかりで、お客さんみんなに話しかけてくれます。
外見だけのガールズバーより、100万倍楽しいのでおすすめします。

そんなところに一人の若い女性が暖簾の先からふらり・・・


早い時間で店も空いていたため、私の一つ飛ばしの席に。
おねえさまとの絡みもあって、どうやら沖縄から社員旅行で来阪していたようで、初めての一人のみだそうです。

わたし、ひとりのみをすると知らない人に声をかけてしゃべるのが好きなんですが、今回は若くてしかも綺麗な女性なのでおもわずトークに入ってしまいました。(このブログ、奥さんも読んでくれてますが・・・)

酒飲みのおっさんの話に付き合って、最後は二人で記念撮影をお願いされました。
楽しいお酒を飲ませてもらって、ありがたや~って感じです。
一期一会とは、よく言ったものです。

鳥の巣に後ろ髪を引かれながら用事を済ませ、晩御飯です。
はなだこ (1).JPG
以前から、前を通り過ぎるたびに行列を見ていた、たこ焼き屋の「はなだこ」さんです。

たまたま空いていたので寄らしていただきました。
はなだこ (2).JPG
王道のたこ焼きで、かりとろがおいしいです。
お客さんは、観光客の方が多いようでした。

続けてメインの晩餐です。
トライ (1).JPG
「トライ」です。
和食・洋食とありますが、おすすめは色々なステーキ定食です。
トライ (2).JPG
ハラミの定食をいただきました。

値段は1,000円程度、最近はこの赤身の肉が最高に上手いです!
肉を食ってるって感じです。

ホテルの近くに「すき家」があったため、寝る前に牛丼を食べたかったのですが夜中に閉店していました。
牛丼=24時間というイメージがあったのですが、すき家は都会でも何かと影響があるようですね。

起床して、セミナーは午後からだったので、またまたぶらり。
ぶらり横丁 (1).JPG
梅田の地下をあるいていると、牛丼の看板が!
残念ながら、ぶらり横丁の看板がありますが、屋号がわかりませんでした。

牛丼380円。
前日の悔しさから、食うしかないでしょう!
ぶらり横丁 (2).JPG
写真は?
じつはモーニング価格で、牛丼にうどんがついて500円!ワンコインです。

朝からガッツリ食べちゃいました。

まだセミナーまでには時間があるので、年末ジャンボ宝くじが発売中というのを思い出し「大阪駅前第4ビル」へ。
大阪駅前第4ビル (1).JPG
ここは全国でも有名な宝くじの聖地です。
前日は休日という事もあり、すごい行列でしたがこのときはわりと空いていました。

大阪駅前第4ビル (2).JPG
夢の億万長者!

宝くじもむかしはたくさん買っていましたが、過度の期待は禁物です。
何事も楽しめないと。

10枚だけバラで購入しました。
通しで買うと、組番号が違うだけでがっかりしてしまいますから。

まだまだ時間があります。
売り場の向かいに、お初天神通りと言う商店街があったのでぶらり。
阿み彦 (1).JPG
そこでレトロなお店を発見!
看板を見ると、お初天神名物のシュウマイ「阿み彦」とありました。

看板に惹かれてふらり。
なんかふらりふらりばっかりしています。
阿み彦 (2).JPG
ここのお店は2代目で、シュウマイ一本で70年近く商いをされているようです。

餃子を頼むと、パイタンスープもついてきてこらがまたうまい!
阿み彦 (3).JPG
シュウマイはそのまま食べると、外はカリカリで皮が肉厚でもちもち、普通のシュウマイより餃子に近いような気がします。
8個のシュウマイのうち、半分はパイタンスープにいれて数分しみこませていただくと、これまた違う料理になって2度楽しめます。

大将も気さくな人で、いろんなお話を聞けて楽しい時間をすごせます。

帰り際、「天神さんもお参りして行ってと。」と、おつりをわざわざ5円玉に砕いてくださいました。
宝くじも買ったので、ちょっと寄ってみようと思っていたのですが、なんかほっこりしました。

お初天神 (1).JPG
お参りしたのがこちら。

「曽根崎心中」でおなじみの、通称「お初天神」と呼ばれる「露天神社」です。

お参りした後、おみくじも引かしていただきました。
お初天神 (2).JPG
「吉」です!
「吉」って普通と思うかもしれませんが、じつは「大吉」の次にいいんです。

諸説あるようですが順番としては、大吉→吉→中吉→小吉→末吉→凶・・・って感じです。
お初天神 (3).JPG
しっっっっっかり、宝くじが当たるようにお願いしておきました。
メインは、恋愛成就のお宮さんのようですが・・・

スポンサーリンク








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。