SSブログ

朝ドラ「マッサン」効果?ウイスキーが大流行!ニッカウヰスキーを買ってみる。 [レビュー]

通勤中の車内のラジオから、「今ウイスキーの人気がぶり返している。」とMCのセリフが。
興味を持って聴いていると、NHKで現在放送している朝の連続小説「マッサン」が影響しているとの事。

最近テレビをあまり見ないので、全然知りませんでした。
あれだけ流行した「あまちゃん」も、まったく見れませんでした。

ドラマの内容は、主人公のマッサンこと亀山政春が国産ウイスキーを作るため、ウイスキーの本場スコットランドに留学し、そこで出会ったエリーという女性と国産ウイスキーの製造に人生をささげるというお話です。

ウイスキーはまったく興味がありませんでしたが、とりあえずお酒を買いにいったときどんなものが置いてあるのかのぞいてみました。

そこで発見したのが・・・
ニッカウィスキー (1).JPG
「ニッカウヰスキー ブラッククリア」に”マッサン”の文字が!
で、買っちゃいました。

スポンサーリンク



ドラマ「マッサン」のモデルになったのが、マッサンことニッカウヰスキーの創業者、竹鶴政孝さんです。
またエリーのモデルは、奥様のリタ夫人です。

この竹鶴政孝さんは、スコットランドでウイスキーの製造法を学び、日本で初めてのモルト蒸留所を作った方です。

さらにサントリーウイスキーの「シングルモルトウィスキー・山崎シェリーカスク2013」が、「2015年ワールド・ウイスキー・バイブル」に選ばれ、日本のウイスキーが世界一になりました。

このニュースも、ブームのあおりとなっているようです。

ニッカウィスキー (2).JPG
ロックでいただきます。
思ったよりも飲みやすい!

むかしの若い頃、この手のお酒はアルコールの味しかしない感じで避けていました。
飲めるとなると調子のいいもんで、3杯飲んだら奥さんに怒られてしまいました。

結構飲む方なので、安い酒しか飲めません。
いや、飲む量を減らせばいいのかヽ(゚ω、゚)ノ
ウイスキーをたしなむ!

スポンサーリンク








nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。