SSブログ

みなさんお待ちかね!カニの解禁ですね。 [日記]

11月6日にズワイガニ漁が解禁となりました。
地域によっては、エチゼンガニ、マツバガニなど色々な呼び方があります。

さてうれしいことに、毎年魚屋さんの友人が「初物は縁起がええから!」という事で、解禁日の翌日にカニを持ってきてくれます。

じゃ~ん!
カニ.JPG
うらやましいでしょ?

オスガニとメスガニ五杯をいただきました。
「ごちになります!」

ズワイガニのメスガニは、メガニ、オヤガニ、コッペガニ、セコガニなど、こちらも地域によって呼び名が複数あります。

やはり小さい頃から食べなれているせいか、タラバガニや毛がによりもズワイガニのほうが味が濃厚な気がして好きですね。
特にメスの方は、値段も安くて卵やミソがおいしいので時期になると一人一杯は食べていました。

今オスガニが一杯1,500円から3,000円くらいですが、メスガニは一杯300円強でアジを一匹買う感覚です。
地元の人間は、ミソがメインでメスのほうが好きと言う人が多いです。
雄は身を、雌はミソという感じです。

家族総出でカニを食べると、無口になります。
しかも、ぐちゃぐちゃになります。
正直、かには家で食べるものじゃないと思ってます。

9歳になる長男には、彼女と最初のデートではカニを食べに行くなときつくいっておきました。
カニを一緒に食べるときは、心許せる間になってからと言うことです。

おいしいものを食べて、親密度を測れるなんてカニって素敵ですね。
かに食いたい!

スポンサーリンク






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。