SSブログ

水漏れ修理!THY582N交換手順 [レビュー]

キッチンの蛇口からぽたぽたと水が漏れていませんか?

2,3年前から家の蛇口からわずかに、ぽたぽたと水が滴り落ち、最近では一晩で食器洗いのたらいに一杯溜まるようになりました。
水漏れ (1).JPG
さすがに見かねて修理することとなりました。

家の蛇口はTOTOのTKJ31U型という種類のもので、まずは取っ手を上に引き抜きます。
水漏れ.JPG

スポンサーリンク



水漏れ (3).JPG
取っ手をとったところをのぞくと、白いストッパーがあるのでそれをはずします。

水漏れ (4).JPG
一番上の部分をパイプレンチでほどいていきます。

パイプレンチを使用するときは、表面にキズをつけてしまうので取り扱いは注意してください。

中からフィルターを取り出します。
水漏れ (6).JPG

水漏れ (7).JPG
ぽたぽたの原因は、中のパッキンが一つ破けてしまっていました。

水漏れ (5).JPG
実はこれ、数年前に食器洗浄機を購入したときに水の分配器を取り付けたのですが、パッキンを入れなおすときにきちんと入っていなかったようですヾ(*゚ω∩*)

フィルターも10年以上交換していなかったので、購入して一緒に交換することにしました。

型番はTHY582Nです。
フィルターとパッキンがセットになっています。

本当はもっと早い時期に交換するほうがいいようです。
水漏れ (2).JPG
実物はこんな感じ。

フィルターを抜いた状態です。
水漏れ (8).JPG
下の二つの穴が、パッキンが入るところです。

水漏れ (9).JPG
細い棒にパッキンとばねを通して、穴にセットします。
今回は爪楊枝を使用しました。

ばねの向きが上下決まっているので注意してください。

水漏れ (10).JPG
パッキンを入れた状態。
ゴムがつぶれて入らないように注意してください。

後はフィルターを入れて、ばらした手順とは逆に組んでいきます。

これでようやく、ぽたぽたの水漏れが収まりました。
今夜は安心して眠れそうですZZzz…(。-ω-)。。ooO
TOTO カートリッジ THY582N

スポンサーリンク






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。