SSブログ

台風18号、みなさん大丈夫ですか? [日記]

おはようございます。
今日はせっかくの休みなのに、大型の台風18号が通過中ということで、少しテンションが下がっています。

ここ数年、地震、噴火、土砂災害、台風と大きな天災が続いており、一度被災された方々は気が気じゃないかと思われます。

少し心配なので、近所の川の様子をみにいってきました。
台風.JPG
かなり水位が上がってきており、岸にも少し水がきています。

この川は市内でも大きな川で、土手の堤防があるのでめったなことはありませんが、決壊すると町がえらいことになってしまいます。
私が生まれてこの方、決壊したという話は聞いた事がありませんが。

今朝は大雨、暴風、洪水警報が出た事もあり、学校と幼稚園はお休みです。
わたしも小さい頃はそうでしたが、子供たちは突然の休日に大喜びです。

子供が学校に通うようになって驚いた事は、今は大雨もしくは暴風のどちらかの警報が発令されると休校になるようです。

わたしの頃は、大雨と暴風の両方が発令されないと休校にならず、悔しい思いをした覚えがありますが・・・

長男が入学した年は、冬ですが大雪警報と学級閉鎖で、一月の3割ほど休校したときがありかなり授業が遅れた時期がありました。

安全のためとは思いますが、少し過保護すぎるのでは?と思うときも時々あります。

このブログを書いている間に、警報が解除になったので本来ならば昼から登校しなければならないのですが、今日は安全を考慮してお休みです。
長男はその報告を聞いて、一瞬表情が暗くなりましたが、いまはニヤニヤしています。

窓の外を見ると、多少風はありますが晴れ間も見えるというのに・・・
いまだにゆとりの影響は残っているのでしょうか?

まだこの後も台風19号が追随してきているという事です。
みなさん安全に気をつけてお過ごしください。
気象庁 | 台風情報

スポンサーリンク






タグ:台風 18号
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。