SSブログ

今年の稲刈りが終わりました。 [日記]

昨日から今日にかけて雨の予報だったため、昨日の午前中に稲刈りを済ませてしまいました。

本当は昨日記事を書きかけていたのですが、寝落ちしてしまいました(´д`ι)

今は小さな田んぼ1枚だけなので、半日もあれば終了します。
昔は土日に、家族総出でする行事でした。

稲刈り.JPG
30年近く前は、なんかすごく大変だった気がするなぁ。

私が子供の頃は、父の実家と母の実家の田んぼをあわせて複数作っており、8月から9月にかけて土日は毎週担ぎ出されていました。

私が手伝った記憶がある時分でも、機械は使って稲刈りをしていましたが、手の空いたものが鎌ででも刈っていたと思います。

さらにさかのぼると、みんな手作業でやっていたんでしょうね。

小さいながらも釜を使って稲を刈り、わらで一まとめにくくっていたのを思い出します。
実際は、少し手伝ってあとはカマキリやバッタなんかを追いかけていましたが。

カマキリ.jpg

その束にした稲を、竿にかけて数日天日干ししてから脱穀していました。
昔は稲刈りの作業と脱穀作業を、分けて行っていたため今頃の時期は休みに友達と遊べず、稲刈りが嫌いだった記憶があります。


そんな稲刈りですが、今はコンバインで刈りながら脱穀できてしまいます。
収穫できた穂は、天気を気にせず乾燥機で乾かせれるので本当に便利です。
大きな田んぼでも、1日で終わってしまいます。

親が年をとるに連れて、年々作る田んぼも減っていき荒地になっていますが。

親が元気なうちはあまり手伝っていなかったのですが、そろそろ本腰をいれてやらなきゃなとは思います・・・
最近は年をとってか、お日様を浴びて、野良仕事をする楽しさも少しはわかってきた気がします。

スポンサーリンク






タグ:稲刈り
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

さきしなのてるりん

年をとってか、野良仕事をする楽しさも少しはわかって きましたか?
私もその先を行きますがここ2,3年ですね、面白いなって思い始めたのは。

by さきしなのてるりん (2014-09-06 00:01) 

t-rus.h

てるりんさん

楽しいと思えるほどの仕事しかしていないからですかね。
親のやっていたことをやろうと思うと、自信はありませんけど…
by t-rus.h (2014-09-06 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。