SSブログ

海王丸が舞鶴港に寄港!見に行ってきました。 [日記]

海王丸 (8).jpg
じゃじゃじゃじゃ~ん♪

こちらが日本が誇る、航海練習船「海王丸」です。
こちらの船は、2代目の「海王丸Ⅱ世」で、初代は「海の貴婦人」というあだ名もあるほどの船です。

現在京都府北部で開催している「海フェスタ」にあわせてかわかりませんが、舞鶴港に寄港していました。

海王丸 (5).jpg
こちらが横から見た全体図です。

こちらの「海王丸」、姉妹船に「日本丸」と言う練習帆船も存在します。

海王丸 (6).jpg
実は船を見に行ったのは、お父ちゃんが海大好き人間で、もともと海上保安庁に入りたかったのですが、糖尿の気があったため入れなかったというエピソードがありました。

小さい頃に親父に連れられて、初代の海王丸を見に行ったこともありました。

お父ちゃんが倒れてからかなりぼけた感じなんで、写真を撮って見せるとちょっとは元気が出るかと思ったんですけど・・・どうでしょうかね?
また印刷して、病院に持って言ってやろうと思います。

海王丸 (1).jpg
海王丸 (7).jpg
行った時には、帆をしまう実習をされていました。

あんな高いところで、たくさんの人が一気に帆をたたむんですね。
これを波のたった海上でするんですからすごいですよね。

海王丸 (4).jpg
海王丸 (3).jpg
う~ん!かっこいい!!

巡視船の「だいせん」も来ていました。
こちらは、また次の記事で紹介させていただきます。

スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。