SSブログ

会社の食堂で、食中毒発生!今話題の期限切れ食材か? [雑談]

ただいま夜勤から帰ってきて、ビールを飲みながらこの記事を書いてます。

生ビール.jpg

深夜4時ごろ休憩をしていると、年上の部下の方が「あかん・・・ちょっと休ましてくれ」と、よろよろとやってきました。
真っ黒に日焼けした顔でも、顔色が悪いのが十分にわかる状態でした。

食堂でラーメンを食べて休んでいたところ、突然の吐き気で戻してしまい、結局就業時間までぐったりされていました。

今の時期なんでそんなこともあるかと思いますが、思わず毎日テレビや新聞で紹介している中国の食品加工会社が、期限切れの鶏肉でマクドナルドのチキンナゲットを作っていた事件を思い出しました。

連日テレビで映像が流れてるため皆さんご存知だと思いますが、すごい映像ですね。

変色した肉や地面に落ちた食材を、普通に製品として出荷しているんです。

しかもその映像が、テレビ局の取材中に行われた行為でありインタビューにも答えています。
中国では普通のことなんでしょうかね・・・恐ろしい。

一番びっくりしたのが、世界中の有名チェーン店がその工場から仕入れたり、仕入れていたことがあったということです。

見た目が綺麗でも、実際中身はどうなっているかわかったもんじゃないですね。

日本にしたって、外で買ったり食べたりしているものが何なのかなんてすべて把握できません。
最近スーパーでは、290円弁当がどこでも見られますが、実際は中国で加工した冷凍食品を戻してつめているだけの状態です。

味も値段も問題ありませんが、本当は何を食べているんでしょうね('ェ';)

じゃあ自分で作ったらと言うことになりますが、売ってる食材もどこでどう作られたものか・・・
疑いだしたらきりがないんですが、出荷されている方の顔写真のついた野菜も売っていますが、人のよさそうな人の写真を勝手に貼り付けて出荷している悪い業者も中にはいるようですし。

中でも私が気になる食材は、やはり肉ですかね。
特にミンチ!ミンチこそ何が入っているかわかりません。

食肉加工.jpg
子供の頃ギャング映画で、始末した遺体を肉の加工工場のミンチ製造機に放り込むなんてシーンがよくありあました。

いまだにミンチを見ると、もやもやしてしまいます。

結局、食材から自分で作るしかないんでしょうね。

私のうちは、田んぼも畑もありますが主に両親がしています。
自分も覚えないといけないと思うのですが、自分の仕事もあるし、両親が自分の仕事だからと触らせてくれないというのもありましたが、親父が倒れたせいでこれから勉強しなければなりません。

私が家族の食の安全を守らなければなりません!いやっ守ります!!


できるかな・・・


スポンサーリンク





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。