SSブログ

大阪で昼のみしちゃいました。 [食べる・歩く]

先月のことですが、大阪を朝から飲み歩いたので記録ついでに紹介します。
新世界 通天閣.jpg
久しぶりの新世界です。

15年ほど前は、よくこの辺りをうろうろしていたのですが、昔と違いいまは立派な観光地です。
昔はかなり特殊な街でしたが、すごくきれいになってますね。

とりあえず串かつが食べたかったのですが、昔からの名店は平日にもかかわらず長蛇の列。
空いてそうな店は新規の見せばかりっだたので、昔ながらの立ち飲み屋に入ることにしました。
のんきや.jpg-

スポンサーリンク





こちらは「のんきや」さんという、立ち飲みやさんです。
店内はカウンターのみで、5,6人入れればいいぐらいの広さです。
のんきや どて煮.jpg
まずは、きずし(しめ鯖)と生ビールを注文し、おすすめを伺ったところ、どて煮がおすすめということでそちらもいただきました。

どて煮は牛すじの味噌煮込みですが、甘すぎず肉もとろとろでビールも進みます。

次にどうしても串かつが食べたかったので、こちらの「やまと屋」さんに入りました。
やまと屋.jpg
こちらは、この界隈ですう店舗を構える立ち飲みやさんです。
このお店、生中2杯を頼むと生小サービスとなってお得ですよ。
やまと屋 串かつ.jpg
とりあえず、串かつ数本とハイボールを注文。
私はもっと、衣が細かいほうが好きなのですが、さっくりあがってしつこくなく、紅しょうががおすすめです。
やまと屋 牛肝ステーキ.jpg
後こちらのおすすめで、牛肝のステーキです。
これはいわゆる、レバーの焼肉ですが、たれと焼き上げてレバーの苦手な方も食べれるのではないでしょうか。

腹ごなしに、古いパチンコ屋さんを探してみました。
今はもうパチンコはやめましたが、昔は相当はまっており車の一台でも買えたんじゃないかと思います。

15年ほど前は、まさに店も台も昭和そのものというお店が何軒かあったのですが、いろんな規制でなくなっており寂しい感じです。
パチンコ ワンワンパラダイス.jpg
とりあえず、ちょっとレトロなお店をみつけ羽根物がたくさんあったので、遊んで見ました。
一応何回か、大当たりは出ましたよ。

2012年の7月に新世界は100年を迎えており、そのときにキン肉マンとのコラボ企画があったようです。
ロビンマスク.jpg

ウォーズマン.jpg
街には等身大のフィギュアが4体あるそうですが、私はロビンマスクとウォーズマンの師弟コンビしか見つけませんでした。
他にキン肉マンとテリーマンの2体もあるそうなので、探してみてはいかがでしょうか。

次回は、私がどうしても行きたかったお店をご紹介します。

スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。