SSブログ

はじめて精神科に言ってきました。 [仕事・体調]

今日夜勤明けに、精神科に言ってきました。
以前の記事でも書いたんですが、一時期うつじゃないかと思う時期がありました。

先週一週間、仕事でトラブル続きでまた気分が沈んでいたところに、週末上司からの一言がきっかけでおもいっきり沈んでしまいました。

言葉の内容としては、「お前が結局やれてないからだめや」という言い方をされて、自分の力不足は理解していますが、不安定なときに改めて言われるとドスンと効きますね。

そんな感じで次の日の土曜日、そのことが頭から離れず一日家でぐったりしており、一言もしゃべらず放心状態でした。
一日やばい、やばいと思っており、とりあえず一度受診をしてみようと、月曜日を待って精神科の方に伺いました。

田舎のため、市内でうつに関わる病院が5軒しかなく、とりあえず総合病院の精神科に行って来ました。

個室に通され、2名の先生と個別に面談し、症状とそれにいたる経緯をお話しました。
ネットで調べたような、うつチェックのようなものもなく、ほぼ問診のみでした。

一方の方が主治医で見た感じ少し頼りなさそうでしたが、どうされたいですかと聞かれたので、それがわかりませんと答えとりあえず仕事に行くのが苦痛ですと伝えました。
初見では今のところ、うつではないでしょうということで、お酒の量が増えているので生活改善を進められました。

こんな精神安定剤がありますが、どうしますか?と、患者の方に意見を求めてこられるんですね。
「できれば、あなたは今こういう状態だからこの薬を試してください。」という指示を期待していたのですが、本人の意思を尊重されるんですかね。

実は、少し自宅療養をしますかという言葉を期待していたので、その瞬間(やっぱり会社いかなあかん!)って、てんぱってしまいました。
とりあえず、その薬を試してみますということで、初診は終了しました。

また今週の様子を見て、他の病院でも受診してみようかなと思います。
この記事を見て、何かアドバイスがある方がいたらお願いします。

本当は、もっと楽しい記事を書きたいんですけどね。
次回はがんばります。


スポンサーリンク



タグ:うつ 精神科
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。