SSブログ

昨日、奥さんが学校に呼び出されてました・・・ [日記]

みなさん、こんにちは。

昨日の昼過ぎに学校から電話があり、奥さんが急いで子供たちが通う小学校に出かけていきました。
理由は、次男が休職を食べずに家に帰るとごねたからです。

次男は、選択性緘黙症という、いわゆる精神的な病気を持っています。
この病気のせいで、学校の先生には毎日面倒をおかけしています。票

スポンサーリンク




次男が病気を持っているとわかったのは、幼稚園の年長のときでした。

うちの子供は3人とも入園した頃、落ち着きがない子供で先生によく心配をかけてばかりでした。
しかし、長男と三男は、大きくなるにつれ落ち着いていったのですが、日を追うごとに、次男はどんどん団体行動がとれなくなっていき、運動会や発表会などでまったく動けない状態でした。

そのうち先生から、子供用の療育センターを紹介されて選択性緘黙症と診断されました。

この選択性緘黙症という病気は、発達障害や知的障害等とは違い、家族以外と上手くコミュニケーションがとれない病気です。
病名のとおり、他人と接すると黙ってしまいます。

今年から小学校に入っていますが、学校ではまったく口を開かず、自分の中で気に入らないことがあると「もう帰る」と、ごねてしまうようです。

昨日は、特に早いうちから言っていたようで、「お母さんに付き添っていただけませんか」と、連絡があったようです。

スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。