SSブログ

2015年 新年あけましておめでとうございます。さっそく災難が・・・ [日記]

皆さんあけましておめでとうございます。

今日は正月ということで、父親の実家にみんなで帰省してきました。

今年の正月は、10年に一度の大寒波という予報が出ていたのですが、朝はかなりの好天でいいお正月が迎えれそうな予感でした。
それでも父親は、気温がかなり低く普段使用していない家で長居できるか心配だったため、母親とお留守番することとなりました。

峠を越えて20分、なんとしたことでしょう!
普段持ち歩かないので、家に入るためのカギを忘れてしまいました。

急いで取りに帰らねば!
しかし、峠を越えてきたためみんな少々車酔い気味です。

わたし一人で取りに帰るつもりでしたが、なんだか雲行きも怪しく気温が下がってきたため、高齢の祖母だけでも車に乗せることに・・・

この時点で今日一日の運命は決まっていたのかもしれません。祖母は何にも言いませんでしたが、峠を往復したところで気分が悪くなり戻してしまいました。

かわいそうでしたが、仏壇も拝めないまま家で休むことに。
「おばあちゃん、ごめんなさい・・・」

さらに急いで実家へ。
途中でふぶいてきました!子供の顔が目に浮かびます。

とりあえず実家に無事に入れて、正月のお祝いを済ませました。

3時間ほど過ごした後、帰宅することに。

2015正月 (1).JPG
あれまっ!
あっという間に30cmほどつもっているではありませんか!?

天気予報って当たってほしくないときに当たりますよね。

何とか帰れるんじゃないかと、進んでいくとスルスルスル?
畑に前輪が滑り込んでしまいました。

にっちもさっちもいかず、格闘すること1時間。
近所の方に軽トラで引っ張ってもらい、軌道修正をしたのち広い道へでて何とか無事帰宅することができました。

国道はしっかり雪かきがしてあるにもかかわらず、前の車が時速20kmとかなりのスピードで、20分かかる道のりが2時間かかってしまいました。

2015正月 (2).JPG
帰るとやっぱり積雪が。

「あの時、おばあちゃんを連れて帰っておいてよかったね。」とポジティブに新年を過ごすことができました。
今年はいいことありますように☆

スポンサーリンク








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。