SSブログ

年長の三男がやっと自転車に乗れるようになりました! [日記]

今日は仕事が終わってから三男の自転車の練習です。

先日の休みに、わたしの補助があってやっと補助輪なしに乗れました。
それを忘れないうちにと、自分から張り切って私の帰りを待っていました。
(かわいいやつめ♡)

表に出るとあつい~。

最近セミの声がかなり激しくなっています。
庭のどんぐりの木をのぞいてみると、

2015セミ (1).JPG

スポンサーリンク


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とうとう平成27年度の宅建試験に申し込んじゃいました! [宅建合格]

7月1日から申し込み募集の「平成27年度宅地建物取引士」に申し込んじゃいました。

今までにいくつか国家試験の資格は取得しましたが、会社から仕事ととして受けたこともあり、かなり真剣に取り組んでいました。
しかし、今回はほぼ趣味の延長線上ということもありかなりテンション低いです・・・

とりあえずお申し込みはこちらの↓
一般財団法人 不動産適正取引推進機構 | 宅建試験案内からインターネットでもお申込できます。

ま!申し込んでこうしてブログで書いてしまえば、やらざる負えません。

わたしの勉強方法として、テキストを購入し、一読。
重要部分をノートに書き出し、過去問に挑戦という感じです。

あとはひたすら、過去問の間違い部分とテキストの往復を繰り返します。
この方法で試験前に過去問の正解率を9割以上に持っていければほぼ合格圏内です。

ただ私の現段階はテキストを一読のまだ半分の位置です。
ヽ(゚ω、゚)ノ

購入したテキストはこちら。

マンガとありますが、要所要所に1ページだけ漫画で分かりやすい解説が付きます。

テキストを読む間に、ちょっと過去問を試してみたんですが、む・ず・か・し・いっ!

問題が条文のような言い回しで出てくるので、かなりの読解力が必要です。
ただ暗記するだけじゃちょっと難しい。

今までは工業系の試験ばかりだったので、得手不得手もありますがそれらに比べればかなり難解です。
半ば心折れ気味ですが、とりあえず努力だけはしたいと思います。

スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。