SSブログ

7000円の自転車をノーパンクタイヤに変えてみた! [DIY]

みなさんは、いざ自転車を使おうとしたときパンクしていてイライラしたことはありませんか?
しかも、この間まで問題なく使っていたのに「このタイミングで?」ってことも多いと思います。

これって相当ストレスが溜まってしまいますよね。
うちの自転車もそうなんです。

ノーパンク (1).JPG
このカワイイピンクの自転車。
スーパーのオリジナル品で、中国製の7000円で買った自転車です。

チューブを何回か変えたのですが、いざ使おうと思うと常に空気が抜けている状態でイライラしてしまいます。
いっそのこと興味のあったノーパンク自転車に買い替えようと思ったのですが、30000円ほどするのでどうしようか迷っていたところに、こんなものを見つけました。



シンコーのパンクレスタイヤです。
空気の代わりに、このウレタン製のチューブを入れることで、みごとノーパンクタイヤ車に変身するということです。

自転車を買い替えることを考えれば、このチューブを2本買ってもおつりが出ます。
ということで、物は試しに交換することにしてみました。

スポンサーリンク


ノーパンク (16).JPG
届いた商品はこちら。
うちの自転車は26インチなので、そちらを注文しました。
サイズはいろいろあるようです。

ノーパンク (2).JPG
まずは普通のチューブ交換の手順でバルブを外します。
注目すべきは、チューブ交換と違いホイールを外す必要がありません。
それは後ほど。

ノーパンク (3).JPG
チューブを取り出して。

ノーパンク (4).JPG
ざっくり潔く切って、チューブを取り除きます。

ノーパンク (5).JPG

ノーパンク (6).JPG
テープの部分がつなぎ目になっていて、ここをナイフかキッチンバサミで切ってしまいます。
ここがホイールを外さなくてもいい理由です。
チューブなら一繋ぎになっているので、ホイールを外して交換作業をしなければいけませんね。

ノーパンク (7).JPG
端からチューブを入れていきます。
きつめに作ってあるので、作業前にチューブに石鹸水を必ず塗ってください!
(最初の1本は塗り忘れてたので、かなり苦労しました。)

ノーパンク (8).JPG
すべてのチューブを収める前に、先につなぎ目を入れてしまいましょう。

ノーパンク (9).JPG
かなりきついので治具を使ってグイグイ入れていきます。
(傷つくのは気にしなくていいです。)

ノーパンク (10).JPG
最後は外のタイヤをリムに収めます。
これが一番大変でした。

まずは三本のマイナスドライバーを準備します。
1番のドライバーをさして固定し(専用の工具があるようですが、わたしはタイヤ外しとクランプで止めました。)、2番と3番のドライバーでこじって入れていきます。

あとは2番を抜いて3番の先にさし、3番を抜いて2番の先にさしてタイヤをはめていきます。
この動作を繰り返し、1番のドライバーが詰まると違うドライバーに固定しなおします。

ノーパンク (11).JPG
全部入るともうパンパンです。

ノーパンク (14).JPG
バルブの通っていたいた穴から水が入ってしまうのでパテで塞ぐことにしました。



わたしはこちらのパテを使用しました。
ホームセンターに売っており、量が少なく安かったので選んだだけですが、速乾性や防水性もありおすすめです。

ノーパンク (15).JPG
見た目が気になる方はヤスリで仕上げてみてください。
ウレタンは水を含んでしまうと重くなるので、この処理はしておくことをお勧めします。

ノーパンク (12).JPG
完成した写真がこちら!
と、見た目には変わってませんね。

さて肝心の乗り心地はというと、やはりというか重いです。
パンパンに張っていますが、実際乗ってみると少し空気が抜けた状態で走っているみたいです。
クッション性もないので、段差での突き上げ感も激しいです。

ここまで書いていくと、ノーパンクタイヤに変えるのはデメリットの方が多い気がします。
わたしの場合は買い物に5分ほどの距離を移動するだけなので、いざという時のストレスを考えると換えてよかったと思います。

物は試しという方は、一度挑戦してみてください!

Amazonで探す↓
SHINKO(シンコー) パンクレスタイヤ

楽天市場↓
【今だけP10倍】SHINKO(シンコー) 自転車用チューブ パンクレスチューブ 26×1 3/8 W/O 1本 ※チューブのみ【あす楽対応】【夏特集】【P20Aug16】

スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Johnie

あなたがここにいる素敵なサイトが、あなたが知っていたかどうか不思議でした
同じ話題を扱う掲示板のうち、
この記事について私は本当に私がフィードバックを得ることができるコミュニティの一員になりたい
同じ関心を共有している他の有識者からのものです。
ご提案がありましたら、お知らせください。
乾杯!
by Johnie (2018-01-17 12:11) 

Abbey

かっこいいね!私はこれまでのようなことを本当に読んだことは信じていません。
この主題に関するいくつかの元の考えを持つ誰かを発見するのはいいです。
本当に..これを開始してくれてありがとう。このサイトは一つのことです
それはウェブ上で必要とされ、いくつかの独創性を持つ人!
by Abbey (2018-03-01 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。