7000円の自転車をノーパンクタイヤに変えてみた! [DIY]
みなさんは、いざ自転車を使おうとしたときパンクしていてイライラしたことはありませんか?
しかも、この間まで問題なく使っていたのに「このタイミングで?」ってことも多いと思います。
これって相当ストレスが溜まってしまいますよね。
うちの自転車もそうなんです。
このカワイイピンクの自転車。
スーパーのオリジナル品で、中国製の7000円で買った自転車です。
チューブを何回か変えたのですが、いざ使おうと思うと常に空気が抜けている状態でイライラしてしまいます。
いっそのこと興味のあったノーパンク自転車に買い替えようと思ったのですが、30000円ほどするのでどうしようか迷っていたところに、こんなものを見つけました。
シンコーのパンクレスタイヤです。
空気の代わりに、このウレタン製のチューブを入れることで、みごとノーパンクタイヤ車に変身するということです。
自転車を買い替えることを考えれば、このチューブを2本買ってもおつりが出ます。
ということで、物は試しに交換することにしてみました。
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届いた商品はこちら。
うちの自転車は26インチなので、そちらを注文しました。
サイズはいろいろあるようです。
まずは普通のチューブ交換の手順でバルブを外します。
注目すべきは、チューブ交換と違いホイールを外す必要がありません。
それは後ほど。
チューブを取り出して。
ざっくり潔く切って、チューブを取り除きます。
テープの部分がつなぎ目になっていて、ここをナイフかキッチンバサミで切ってしまいます。
ここがホイールを外さなくてもいい理由です。
チューブなら一繋ぎになっているので、ホイールを外して交換作業をしなければいけませんね。
端からチューブを入れていきます。
きつめに作ってあるので、作業前にチューブに石鹸水を必ず塗ってください!
(最初の1本は塗り忘れてたので、かなり苦労しました。)
すべてのチューブを収める前に、先につなぎ目を入れてしまいましょう。
かなりきついので治具を使ってグイグイ入れていきます。
(傷つくのは気にしなくていいです。)
最後は外のタイヤをリムに収めます。
これが一番大変でした。
まずは三本のマイナスドライバーを準備します。
1番のドライバーをさして固定し(専用の工具があるようですが、わたしはタイヤ外しとクランプで止めました。)、2番と3番のドライバーでこじって入れていきます。
あとは2番を抜いて3番の先にさし、3番を抜いて2番の先にさしてタイヤをはめていきます。
この動作を繰り返し、1番のドライバーが詰まると違うドライバーに固定しなおします。
全部入るともうパンパンです。
バルブの通っていたいた穴から水が入ってしまうのでパテで塞ぐことにしました。
わたしはこちらのパテを使用しました。
ホームセンターに売っており、量が少なく安かったので選んだだけですが、速乾性や防水性もありおすすめです。
見た目が気になる方はヤスリで仕上げてみてください。
ウレタンは水を含んでしまうと重くなるので、この処理はしておくことをお勧めします。
完成した写真がこちら!
と、見た目には変わってませんね。
さて肝心の乗り心地はというと、やはりというか重いです。
パンパンに張っていますが、実際乗ってみると少し空気が抜けた状態で走っているみたいです。
クッション性もないので、段差での突き上げ感も激しいです。
ここまで書いていくと、ノーパンクタイヤに変えるのはデメリットの方が多い気がします。
わたしの場合は買い物に5分ほどの距離を移動するだけなので、いざという時のストレスを考えると換えてよかったと思います。
物は試しという方は、一度挑戦してみてください!
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空気の代わりに、このウレタン製のチューブを入れることで、みごとノーパンクタイヤ車に変身するということです。
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サイズはいろいろあるようです。
まずは普通のチューブ交換の手順でバルブを外します。
注目すべきは、チューブ交換と違いホイールを外す必要がありません。
それは後ほど。
チューブを取り出して。
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テープの部分がつなぎ目になっていて、ここをナイフかキッチンバサミで切ってしまいます。
ここがホイールを外さなくてもいい理由です。
チューブなら一繋ぎになっているので、ホイールを外して交換作業をしなければいけませんね。
端からチューブを入れていきます。
きつめに作ってあるので、作業前にチューブに石鹸水を必ず塗ってください!
(最初の1本は塗り忘れてたので、かなり苦労しました。)
すべてのチューブを収める前に、先につなぎ目を入れてしまいましょう。
かなりきついので治具を使ってグイグイ入れていきます。
(傷つくのは気にしなくていいです。)
最後は外のタイヤをリムに収めます。
これが一番大変でした。
まずは三本のマイナスドライバーを準備します。
1番のドライバーをさして固定し(専用の工具があるようですが、わたしはタイヤ外しとクランプで止めました。)、2番と3番のドライバーでこじって入れていきます。
あとは2番を抜いて3番の先にさし、3番を抜いて2番の先にさしてタイヤをはめていきます。
この動作を繰り返し、1番のドライバーが詰まると違うドライバーに固定しなおします。
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わたしはこちらのパテを使用しました。
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見た目が気になる方はヤスリで仕上げてみてください。
ウレタンは水を含んでしまうと重くなるので、この処理はしておくことをお勧めします。
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と、見た目には変わってませんね。
さて肝心の乗り心地はというと、やはりというか重いです。
パンパンに張っていますが、実際乗ってみると少し空気が抜けた状態で走っているみたいです。
クッション性もないので、段差での突き上げ感も激しいです。
ここまで書いていくと、ノーパンクタイヤに変えるのはデメリットの方が多い気がします。
わたしの場合は買い物に5分ほどの距離を移動するだけなので、いざという時のストレスを考えると換えてよかったと思います。
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