SSブログ

2015年 宅建士取得をめざす! [宅建合格]

ということで、いきなりなんですが今年は宅地建物取引士(以下宅建士)の受験を考えています。

文房具.jpg
いきなりと書きましたが、昨年投資用に区分マンションを勢いで1室購入してしまい、実家も古い借家が数件あるので勉強のための取得を目指します。

要するに資格を取るぐらいの気負いがないと勉強できないだけなんですけど・・・

2015年度から宅建の資格は宅地建物取引業法の改定により、宅地建物取引主任者から宅地建物取引士という”士業”になります。

なんだか字を見ているだけで嫌気がさしてきますが・・・
弁護士や行政書士のように士業になったということで、仕事の幅や責任が広がることになると思われます。

スポンサーリンク



宅建士になるには、毎年各都道府県が実施している宅地建物取引士資格試験に申し込む必要があります。


平成27年度宅地建物取引士資格試験日程

インターネットで申込み
平成27年7月1日(水)9時30分から7月15日(水)21時59分まで

郵送での申し込み
平成27年7月1日(水)から7月31日(金)まで

試験日時
平成27年10月18日(日)13時から15時まで(2時間)

合格発表
平成27年12月2日(水)

受験料は7,000円となっています。

詳細は、こちらのホームページでご確認ください↓
「宅建試験の申込み」

もう5カ月もないじゃないですか!
今からではなかなか厳しいスケジュールです。

ちなみにインターネットで申し込むと、希望の都道府県で申し込むことができるようです。
※定員数によります。

最初は〇ーキャンでも申し込もうと思ったのですが、7万円近くかかるということで独学で挑戦してみることにしてみました。

とりあえず近所の本屋さんでテキストを物色してみることにします。

スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。