SSブログ

家族をおいて大阪は難波近辺をぶらり。 [食べる・歩く]

昨日紹介したパチンコ・パチスロゲームセンター「スリーセブン777難波店」を紹介しましたが、そのついでに難波周辺をブラブラしたのでそちらの方もちょいと書いておこうと思います。

難波に着いたのは朝の8時半ぐらいで、とりあえずのお店を探すことに・・・

はちぶんのはち (1).JPG
ありました!24時間居酒屋「はちぶんのはち」さん。
こういうお店があるのは都会ならではですね。

はちぶんのはち (2).JPG
時間は午前8時45分。
突き出しの枝豆とビールです。ヾ(´ω`)ノ
店内にはカップルが一組いらっしゃいました。

はちぶんのはち (3).JPG
2杯目と焼き鳥の盛り合わせ。
ま、可もなく不可もない居酒屋さんといった感じです。

軽いジャブを交わした後は、10時開店のスリーセブン777へと向かいました。

スポンサーリンク



味園 (4).JPG
途中歩いていくと味園ビルを発見!
知る人ぞ知るディープスポットです。

1956年に建設された総合レジャービルです。
当時日本最大規模のホールを持ったキャバレー「ユニバース」があり、今もその昭和レトロなホールはイベントなどで貸し出されているそうです。

味園 (2).JPG

味園 (3).JPG
ビル横の螺旋階段もちょっとした観光名所になっています。
ビルの1,2階にはディープなバーやカフェが入っており、夜に一度は行ってみたいのですが、さすがに家族をおいて泊りで行くのは忍びないので当分はお預けです。

グランド花月.JPG
なんばグランド花月の前を。
当日券の呼び込みもあり観にいきたかったのですが、お好みの演目がなく今回はスルーすることに。
しかし、5000円くらいで新喜劇と生の漫才や落語がいつでも見れるのはうらやましい限りです。

スリーセブン777でお昼前まで遊んだあとは、お昼ごはんを探しに。

千とせ (1).JPG
たまたま通りかかったところが”肉すい”で有名な「千とせ」さんです。
普段は常に行列ができているようですが、特に表で待っている人もいなかったのでふらり。

千とせ (2).JPG
定番の肉すいと卵かけごはん(小)を注文しました。
この肉すいは「千とせ」が発祥とされており、その由来は新喜劇俳優の花紀京さんが「肉うどんのうどん抜き」という注文をされたことから始まります。
このエピソードはテレビなんかで何回も紹介されているお話です。

実は肉すいと肉うどんは同じ値段なので、肉すいを頼むとちょっと損した気分になるのですが、肉の量は多くどんぶりのそこからサプライズで半熟のゆで卵が現れます。
出汁もあっさりしており、肉も脂っこくなくするするといただけます。

セットで頼んだ卵ご飯ですが、小といいながら普通のごはん一善分はあるので注文するときはご注意を。

たこ焼き道楽わかな.JPG
お昼ごはんを食べた後は、ぐるぐるとまわってグランド花月横にあるたこ焼き屋「たこ焼き道楽 わかな」をちチラリ。

たこ焼き道楽わかな (2).JPG
大阪ファストフードの定番ということで、ビール飲みたさにたこ焼きを一舟購入。
店の奥にイートインスペースがあり、結構なお客さんでにぎわっていました。

ちょっと出汁のパンチが弱いかなと思いましたが、表面は弾力があり中はトロトロとおいしくいただきました。

お腹がいっぱいになった後は、日本橋の電気街へと向かいます。
(地理に詳しい方からしたら、何をぐるぐる回っているんだと突っ込まれそうですが・・・)

奥様のために、妖怪メダルの未コンプ品をショップを数軒回って購入しぶらぶら。

スーパーポテトレトロ館 (1).JPG
日本橋に行ったらいつものぞく「スーパーポテト レトロ館」。

スーパーポテトレトロ館 (3).JPG

スーパーポテトレトロ館 (2).JPG
箱説付きのファミコンカセットが多数販売しています。
もちろんそのほかの機種やソフトも充実しており、見ているだけで子供のころにタイムスリップしてしまいます。

そのあとは徒歩で「まんだらけグランドカオス」へ向かいます。

中央軒 (1).JPG
途中トイレに行きたくなったので、なんばパークスに入ったところ目に入ったのでここで一杯。

中央軒 (2).JPG
餃子とビールの得々セットというのがあったのでいただきました。
濁ったあまり見たことのないタレだったのですが、キャベツの触感がしっかりしており甘みも感じておいしくいただきました。

アメリカ村近くの「まんだらけグランドカオス」に到着。
写真はないですが、1Fから4Fまでおもちゃや漫画が所狭しと並んでおりまさに楽園です。
以前いった「まんだらけ梅田店」よりも商品はたくさんあるようです。

満喫したあとは本当に帰宅するため、なんばCITYを歩いていると串かつ屋さんを発見。

ヨネヤ (1).JPG
「ヨネヤ」さん。
わたしの大好きな立ち飲み屋さんです。

ヨネヤ (2).JPG
盛り合わせとビールをいただきました。
牛肉とえび、しし唐、キス、レンコンです。
他にもアナゴ、玉ねぎと赤ワインにオレンジ果汁かジュースを入れたお酒をいただき。
ソースは酸味が効いており、意外とさっぱりいただけます。

この日はアルコール以外の飲み物はお冷を一口飲んだだけと、冷静に考えればかなり体に悪いような・・・
今度はお酒を控えて、ちょっといいお食事屋さんでも探してみましょうかね。

スポンサーリンク









nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-06-30 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。