SSブログ

今年の梅が咲きました。 [日記]

2015梅 (2).JPG
おととし玄関に植えた梅が開花しました。

本当は桜を植えたかったのですが、母から強く桜を屋敷の敷地内に植えては縁起が良くないといわれ断念しました。

よく桜の下には死体が埋まっていて、血の色で花が染まるから美しいなんて言いますが実際、安易に庭に桜の木を植えるのはよくないようです。桜は成長が早く、土地を枯らせるといいます。

庭の草木から栄養をとってしまい、ほかの植物をだめにしてしまうようです。
毛虫や花びらや落ち葉の片づけも大変なようで、縁起が悪いというのもあながちウソではないのかもしれません。

2015梅 (4).JPG
品種は何だったか覚えてないんですが枝垂れ梅です。

植えた年は枝も長く満開の時にはかなり華やかでした。
花が散った後は、植木屋さんがいったん枝の整理をされてこのような状態です。

満開になると玄関を出入りするとき、梅の香りがしてとても幸せな気分になります。

2015梅 (3).JPG
今年は枝がまだ短いので、満開になってもしだれの良さが出ませんが、春の訪れにウキウキします。

桜は盆栽で購入しようと思います。

スポンサーリンク








タグ:
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。