SSブログ

初めての不動産確定申告で大阪へ。真の目的とは? [食べる・歩く]

昨年は投資用の区分マンションを購入してしまったため、今回確定申告が必要となります。
株式のほうでは確定申告の経験はありましたが今回はちと違うようです。

ということで不動産会社の担当の方から、「確定申告について説明させていただきますので、来阪願えませんか?」というメールが。
わざわざ大阪まで出かけずに、電話やメールでもいいようなものですが二つ返事で行ってきました。朝の8時過ぎに難波に到着し、約束までにはまだ時間に余裕があるので何か食べることに。

金龍ラーメン (1).JPG
じゃーん!
朝からラーメンです。

心斎橋商店街から少し脇に入ったところにあった「金龍ラーメン」です。
金龍ラーメンといえば道頓堀にあるお店がいろんな本で紹介されていて有名です。

金龍ラーメン (2).JPG
金龍ラーメンの店内は畳の座敷になっているのが有名です。
表の金の龍のオブジェも有名ですが、カメラにメモリされてませんでした。

若いころ遊びに行ったときは、飲んだ後によくお世話になりました。
しらふで食べてみると豚骨なのに意外とあっさりしており、朝からでも全然持たれずスープもがっつりいただきました。

何軒か立ち飲み屋さんも開いていたのですが、そこはぐっとこらえて不動産屋さんに。
わたしは歩いて町を見るのが好きなので、心斎橋商店街を北へ上がっていき本町まで。

ちょうどよい時間になったので、担当の方とお話です。
会社を訪れると思った以上に時間をとられるので、いつまでかかるかなと思っていました。
金消契約の時は、休憩なしの5時間もかかったので・・・

ややこしかったのは、減価償却費の計算ぐらいで1時間もかからず終了。
なんか拍子抜けですが、少し雑談をして早々に引き揚げさせていただきました。

そこからブラブラと歩いて梅田のほうへ。

ここからがわたし的、本当の目的です。

まんだらけ (1).JPG
まんだらけ梅田店。
昭和世代にはたまらないものがたくさんある「まんだらけ」。

10年ほど前に日本橋にあったころはちょくちょくいっていたのですが、田舎にいるとネットがメインでなかなか都会の店に訪れることがなくなっていました。

まんだらけ (3).JPG

まんだらけ (4).JPG
わくわくしますね♪
ショーケース内の玩具はレアなものばかりで、気軽に買えるようなものではないですが見ているだけで自分でも顔がゆるむのが分かります。

店内にはステージがあり「なんでかな?」と不思議に思っていたのですが、何名かいるコスプレした店員さんがアニメソングを生歌で披露していました。
平日でもなかなか楽しいことをしてますね。

都会はこういうものが身近にあるのがうらやましいです。

謎のピラミッド.JPG
わたしが見つけたのはこちら!
「バンダイLSIゲーム 謎のピラミッド」です。

30代の方には懐かしいと思いますが、太陽電池で動くゲームです。
こちらは趣味ブログのほうで紹介したいと思います。

満足しながらおなかもすいたので、以前いった近くにあるシュウマイ「阿み彦」へ。

ここのシュウマイはさることながら、ついてくる白湯スープが忘れられずに行ってしまいました。
大将が二枚目で気さくなので一人で行ってもさみしくありません。

続いて、新梅田食堂街へ。

大阪屋 (1).JPG
初めて入る「大阪屋」さん。

すべて女性で切り盛りされているお店です。
店内は昼間でも初老の方でいっぱいです。

大阪屋 (2).JPG
カウンターには、手作りのお惣菜が一派に並べてあって好きなものを選びます。

大阪屋 (3).JPG
カレイの煮つけと、おすすめのどて煮。
どて煮はだいたい甘いんですが、こちらのは甘すぎずあっさりしていて食べやすいと思います。

松葉本店 (1).JPG
続いて串カツの「松葉 本店」。
以前「松葉 地下店」を紹介しましたが、本店は初めてです。

わたしの大好きなやしきたかじんさんが通っていたお店でもあります。

大阪に来ると必ず松葉にはいってしまいます。

松葉本店 (2).JPG
その理由がこの鳥のチューリップ。
これ食べたさに足が勝手に向いてしまうんです。

必ず2本は食べるので、今度は10本ほどお持ち帰りしようかな。

堪能した後は帰路へと向かうことに・・・

帰ると奥さんに、「わざわざ行かなあかんかったん?」と突っ込まれてしまいましたが、子供と奥さんにお土産を渡してその場を収めることができました。

本当は家族で行きたいんですけど、子供が好き嫌いが多いのでなかなか難しいですね。

スポンサーリンク








nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。