SSブログ

炭酸で一工夫!グラム300円のステーキは? [食べる・歩く]

今日は子供が習い事で、わたしが晩御飯をつくることに。

長男が以前からステーキを食べてみたいということで、スーパーでアメリカ産のグラム300円の肉でステーキを作ってみることにしました。

ステーキ (1).JPG
本当はもっといいものを食べさせてやりたいんですけど・・・
(お父ちゃんはよそでええもん食べてますけどヘ( – -)ノ)

ついでに少しでもおいしく食べようと、ひと手間加えてみました。
どうなるんでしょうか?

スポンサーリンク



よく安い肉をおいしく食べるには、ヨーグルトやコーラにつけておくと柔らかくておいしくなるといわれます。

このクラスの肉は、噛んでも噛んでも口の中で残りまるでガムのようです。
一切れ食べきった時には、あごが筋肉痛になってしまいます。

おいしくなる理由は、ヨーグルトやコーラにつけておくとタンパク質を分解してお肉を柔らかくするからです。
パイナップルも同様で、酢豚に入っているのもただの色物では無く、きちんと理由があるんですね。

この中かからステーキを作るのにてきしているのは・・・コーラ?
コーラといえば炭酸。

調べてみました。

肉を柔らかくするのに、コーラの中の炭酸がタンパク質を分解するということで、普通の炭酸水でもいいようです。
コーラを使用するとなんとなく甘い感じがして抵抗があります。

肉の煮物料理でも水の代わりに炭酸水を使ったり、重曹を入れたりするんですね。

ステーキ (2).JPG
とりあえず、たっぱに肉を入れて炭酸水で満たします。

しゅわしゅわ、酸がきいてなんか溶かしてる感じがします。

ステーキ (3).JPG
半日つけておくと、赤から少し火がとおったみたいに少し灰色になっています。
(大丈夫かいな?)

ステーキ (4).JPG
完成形はこのとおり!

食べてみて、正直びっくりするほど柔らかかったです!

霜降りの柔らかさとは違いますが、赤身独特の肉のうまみを感じつつご飯と合わせて食べても肉だけが口の中に残ることがありませんでした。

子供ちも残さず食べてくれてよかったです。

ただ今度はお店で食べさせてあげたいものですが(;^ω^A

スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。