SSブログ

インフルエンザもつらいですが、蓄膿症にもご注意を! [日記]

昨日はマンション購入に際しての金消契約で大阪に行ってきました。

初めてのローン契約でしたが滞りなく終わり、帰りにどうしても甘いものが食べたくなったのでちょっとカフェへ。
イチゴパフェ.JPG
おっさんの一人スイーツです。

先週から鼻かぜを引いており体調が悪かったのですが、そのタイミングから甘いものが無性に食べたくなりました。
甘いものって元気が出る気がしますよね。

アメリカでは、風邪をひいたときはアイスクリームを食べて治すなんて事を聞いたことがあります。

ただ、1週間ほど鼻かぜが続くということは、蓄膿症の疑いがあります。

スポンサーリンク



ここ何年かテレビのCMで、蓄膿症の薬のCMを見かけることが増えた気がします。
周りでも、蓄膿になったと言う人が年々増えています。

蓄膿症とは、鼻の周りにある鼻腔に膿が溜まる病気です。

風邪をひいて鼻水が止まらない、俗に言う「黄色っぱな」(地域にもよる?)が止まらないときは、一度耳鼻科にいってみてください。

また、風邪をひいて眉間の間や奥歯の奥が痛いときも蓄膿症の疑いがあります。
鼻腔に膿が大量に溜まると出る痛みです。

また、目やにが大量に出た場合も、鼻腔からあふれた膿が涙腺を通って出てきているかもしれません。

蓄膿症になると、常に鼻をかまないといけないし、頭がボーっとして仕事にも悪影響をきたします。

ひどくなると手術も必要になってくるので、怪しいと思ったら病院に行くように心がけましょう。
わたしももう少し様子をみて、鼻かぜが治らないようだったら耳鼻科に行こうと思います。

今年もあと少しなので、みなさんも体調管理は万全に!

スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 1

먹튀검증

Thanks for sharing very good information. Your blog has some really cool information. you read the post about totosite Impressed. I'll bookmark your blog and come back for the next article.

by 먹튀검증 (2023-10-21 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。