SSブログ

吹奏楽の定期演奏会にご招待。 [日記]

今日は会社の先輩が在籍している、吹奏楽団の演奏会に家族5人で行ってきました。

きっかけは、飲み会で話しているときに、「なんか楽器をされてるんですね?」と言う話になって「僕もサックス持ってるんです。」と言ったのがきっかけでした。

あくまでも、持ってるって言ったんですけどヾ(・∀・)ノ

そこで、楽団の定期演奏会があるから一度見においでとチケットをいただきました。
小学生以下は無料と言うことで、子供たちは2時間ほどじっとしていられるかと心配でしたが、こういう経験はなるべくさせてやりたかったので3人とも連れて行くことにしました。

演奏会.JPG

楽団は50名ほどで構成されており、前半は有名なクラシックの曲で構成されており、正直難しいと思いましたが生演奏の迫力は圧巻です。

オーケストラの演奏なんて、小中高の体験学習で聴いたきりで、その当時はすごく眠たくて面倒くさいと思っていたように思います。

実際子供たちも、「あと何曲でおわり?」なんて聴いていましたが、後半は演歌をアレンジしたものやPOPな曲を演奏されて、子供の知っている曲も何曲かあったようです。
そのときは手拍子をしたり体をゆすったりと、みんな楽しめていたようです。

わたしも10年以上前にアルトサックスを買って、練習してはやめ、練習してはやめの繰り返しでまったく身についていません・・・
やりたいことが多すぎて、次から次に手を出すので自分でも困ってしまいます。

本当は子供たちにピアノをやってほしいんですが、なかなか興味を示してくれません。

私も交代勤務でなければ教室に通いたいところなんですが、独学でやっていると行き詰ってしまうので余計いやになるんでしょうね。

とりあえずもう夜になってしまったので、楽譜でも開いてみようかしらρ(´ε`*)

スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。