SSブログ

妹とデート!?八坂神社を歩く。 [日記]

というわけで、妹を連れてまたまた京都に行ってきました。

デートというわけではありませんが、日ごろ父親の世話でストレスがたまっている事と、いただきものの全国共通百貨店商品券がたくさんあるのでそれを使いたいということです。

私の住んでいる町にはデパートなんてないので、百貨店の商品券をもらっても使いどころがありません。

ネットを使って換金する事もできるでしょうが、ねぎらいをこめて運転手を立候補しました。
いまや家族で運転できるのは、わたしと奥さんだけですから・・・

今日は祖母と父親両方がデイサービスに行っているため、その日を狙ってお出かけです。
あまりゆっくりできないので、早めに家をでることにしました。

四条河原町、少し早くついたので時間つぶしに昼ごはんの下見をかねながら、祇園方面へと向かいました。
花見小路.JPG

花見小路でランチを吟味しました。
夜はなかなかいけませんが、ランチメニューならなんとかいけそうです。

懐石風のおいしそうなメニューがたくさんありました。

まだお店も開かないので、そのまま足を伸ばし八坂神社の前へ。
八坂神社 (1).JPG
さすがに観光客の方が多いです。

門の外から屋台が見えたので、ちょっとのぞいてみようということになりました。

八坂神社 (2).JPG

八坂神社 (3).JPG
門の前に鎮座する狛犬さんです。

あれっ!何か気がつきませんか?
(ちょっと写真では見にくいかな?)
向かって左側の吽形の方の狛犬さんに角が生えています。

実は角の生えていないほうは、狛犬ではなく獅子だそうです。

本来は、阿吽の獅子と狛犬の対が正しいそうですが、だんだんと新しい神社ができるにつれて簡略化されていったようです。

八坂神社 (4).JPG

八坂神社 (5).JPG
門をくぐってみるとさらに一対の狛犬さんが。

こちらがもともと門を守っていたようですが、新しい現在の狛犬にその役目を譲ったようです。
この写真だと、狛犬の角もばっちり写ってます。

八坂神社 (6).JPG

八坂神社 (7).JPG

八坂神社 (9).JPG
巫女さん♪

八坂神社 (10).JPG
みんなの健康を願ってきました。

屋台はというと二件しか出ておらず、普段からあるみたいです。


そろそろお昼の時間になったので、昼食に向かいます。
妹が洋食が食べたいということで、南座の北向かいにある「レストラン 菊水」さんにやってきました。
(外観の写真を撮り忘れちゃいました。)
菊水 (1).JPG
一歩店内に入ると昭和レトロな雰囲気に癒されます。
菊水 (2).JPG
向かいには南座が!

こちらの「菊水」は大正5年に創業し、建物は国の文化財に登録されています。
夏にはビアガーデン、挙式披露宴もできます。

以前から前を通るたびに気になっていたお店です。

わたしはビフカツ定食を。
定食ですが、コース仕立てで出てきます。
菊水 (3).JPG
サラダ。
菊水 (4).JPG
ジャガイモのポタージュ。
菊水 (5).JPG
メインのビフカツです。
もちろんライスもついています。

食事中に南座に出演中の役者さんの注文か、仕出し弁当を持った店員さんが南座の中へ消えていきました。

菊水 (6).JPG
最後にデザートのムースとエスプレッソです。

ライスはパンも選べ、おかわりできます。

写真を撮る前に妹は手を出してしまったのですが、タンシチューの定食を頼んでいました。
こちらには前菜もついていてうらやましかったです:*(〃∇〃人)*:・

最後は高島屋でお買い物を済ませ、余った分は近くの金券ショップで換金しました。
ついでにデパ地下で、お土産を買ってもらっちゃいました。

ちょっとは憂さ晴らしになったようでよかったです。
昔は仲が悪かったのに・・・大人になれば変わるものですね。

ではまた。

スポンサーリンク






nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

いっぷく

妹さんと良好な関係でいいですね
私は逆に、母親のことを一方的に押し付けられているので
妹とは行き来が無いです(汗)

by いっぷく (2014-10-10 10:03) 

t-rus.h

コメントありがとうございます。
思春期には口も聞かなかったんですが…

うちは親の面倒を分担しているので、なにかとお互い気を使っている感じです(^.^)
by t-rus.h (2014-10-10 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。