SSブログ

京都をぶらり。短い時間で結構食べた。 [食べる・歩く]

ちょっと買いたいものがあったので、今日は朝から京都へ行ってきました。

いろいろ食べ歩きをしたいと思っていたのですが、時間もなくほとんどのお店が11時ごろに開店するのでかなり雑な食べ歩きです。

まずは京都の台所、錦市場へ。
錦市場.JPG
くるたびに思いますが、京都は海外の方が多い。

大阪は中国の方が買い物に多く来ていますが、京都は観光がメインだからか西洋の方が多いですね。
普通に町を歩いていると、外人さんに道を聞かれて困ってしまいます。

京都の町は歩いていると、どこからともなくお香の香りが流れてきて癒されます。

京都は今の時期、はもが有名でいろんなお店ではもの蒲焼が売っていました。
馬場商店 (1).JPG
こちらの「馬場商店」さんで、はもの串焼きを見つけました。

馬場商店 (2).JPG
最初に目に留まったので一串購入。

蒲焼なので、うなぎかアナゴの感触を想像していましたが、結構歯ごたえがあり小さな串でも食べた感がありました。
たれもしっかりしみこんでいて美味しかったです。

さらに歩いていると、お惣菜屋さんを発見。
串とんかつ (1).JPG
チョコレートコロッケなるものが売っていたのですが、お腹がすいていたのでこちらはスルー・・・
こちらのお店の一押しのようなので、今度時間があるときは挑戦したいです。

串とんかつ (2).JPG
という事で、こちらのトンカツの串かつを購入。

トンカツソースにマヨネーズ、青のりと紅しょうががのっており、お好み焼き風の味付けです。
お肉も柔らかく、ビールがないのが残念です。

錦市場は何年か前から、観光客向けに気軽に食べ歩きができるよう串のメニューがいろんなお店で販売されています。
外国の方も食べながら町を散策しているのを良く見かけました。

ここであれを我慢できなくなったので、錦市場の中にある「元蔵」さんに向かいました。
元蔵 (1).JPG

元蔵 (2).JPG
はいあれです。

こちらのお店は、京都ではめずらしく昼間に呑めるお店なので、ちょくちょく通っています。
大阪は24時間呑むところはありますけど、京都はなかなかありません。

お店も屋台のようになっており、近所のご隠居さんのような方が本を読みながらよく呑んでおられます。

今日頼んだのは、ねぎ焼きです。
元蔵 (3).JPG

元蔵 (4).JPG
このねぎ焼き、九条ねぎが大きめに刻んでたっぷりとはいっています。

たっぷりの九条ねぎとたっぷりの油かすがはいっており、とろとろの生地にねぎと油かすの2つの甘さが合わさって最高です。

二つ折りにしてあるねぎ焼きの中には生卵がはいっており、さらに味をまろやかにしてくれるので、ぺろりと平らげる事ができました。

お腹が結構ふくれたところで、お店をいろいろのぞきながら鴨川へと向かいました。
鴨川 (1).JPG
天気が良く、河原で昼寝をされているサラリーマンの方もちらほら・・・

鴨川 (2).JPG
こちら三条大橋ですが、ブライダル写真の撮影をされているカップルがいました。

新婚さんですかね?
末永くお幸せに(v´∀`)ハ

さて、わたしは河原へ向かう途中にこんなものを見つけてしまいました。
KUROダイヤモンド (1).JPG
バーガーキングの「KUROダイヤモンド」という、真っ黒なハンバーガーです。

天気のいい河原で食べるのには最高と、思わず買ってしまいました。

KUROダイヤモンド (2).JPG
じゃじゃーん!

バンズもチーズも真っ黒!
トマトの赤が映えますが、ちょっとグロテスクです。

バンズとチーズに竹炭を練りこみ、パティにはブラックペッパーが入っており、この黒さを作り出しています。

食べてみると、バンズは弾力がありしっかりとした食べ応えです。
竹炭の味?は分かりませんが、少し磯の香りがします。

かえってホームページを見てみると、ソースにイカ墨が入っており、これが磯の風味を出していたんですね。

見た目はグロテスクですが、味はばっちりです。
いまならコーラが無料でついてくるので、ためしにお一つどうでしょう。

ここでおなかもいっぱいになり、用事をすませて帰らなければならないので買い食い終了です。
ほんとは、甘いものも食べたかったのですが(ノω・、)クスン…

今度はしっかり下調べをして、奥さんとデートでもしようかな。

スポンサーリンク






nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

메이저사이트

I had a special experience with your blog. going on a trip tomorrow, but I lacked a lot of information. Nowhere else can I get such information written in such a perfect manner. Thank you so much for providing the information.

by 메이저사이트 (2024-01-17 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。