SSブログ

運動会を機に、やっとこさ望遠レンズを購入!「ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6」 [レビュー]

長男が小学校に通いだして、早三年目。

幼稚園のときは発表会や運動会などの距離が近く、180mmのレンズ1本で全部まかなえていたのですが、小学校に入ると規模も大きくなり180mmは子供を捉え切れませんでした。

そんな事からもっと遠くが撮れるレンズが欲しいと思いながら、運動会が終わると「また今度の機会でええか」と買いそびれていました。

今年は次男も小学校に上がり、三度目の正直という事でレンズ購入にいたりました。

カメラ (2).JPG
「ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6」です。

オークションでお求め安いお値段で購入しました。
スポンサーリンク



カメラ (1).JPG
わたしの所有しているカメラはオリンパスのD510という機種です。

購入したのは5,6年前になりますが、とりあえず一眼レフが欲しくて型落ちを購入しました。
正直今でもカメラを使いこなせていません(`-д-;)ゞ

やけに重たいコンパクトデジカメのような使い方をしています。

しかしファインダーを除いてシャッターを切る感覚はきもちいいですね。
的を射抜く感じです。

35mm換算で600mm相当の望遠能力があるようです。

実際に使ってみると、いままで顔の判別が何とかできる程度の写真だったのが、うちの子だけ狙って撮ることができますキタ(゚∀゚)コレ
ピントも遠くで見にくい分あっていない事が多かったのですが、ばっちり狙って撮る事ができるようになりました。

購入したレンズには、フードがついていなかったのでネットで「HOYA マルチレンズフード 58mm [レンズフード]」
をお取り寄せ。
レンズフード (1).JPG
この商品、ラバー製で撮影距離にあわせて伸縮させる事ができます。
こちらは近距離状態。

レンズフード (2).JPG
中距離。

レンズフード (3).JPG
長距離。

どれほど効果があるか分かりませんが、900円ほどで購入する事ができました。

取り付けはねじ込み式で、付けはずしが面倒くさいので付けっぱなしにしています。
レンズキャップがしっかり取り付けできないのが残念です。


オリンパスはミラーレスに絞ってしまい、一眼レフの生産はもうないようです。
探してみると、まだちらほら在庫はあるようですがいつまで手にはいるかな?

現行のミラーレスにもアダプターを付けて使用できるようですが、お手ごろなミラーレスはファインダーがないのであまり興味がありません。

いずれくるべき時に、また考えよう・・・
高いのかっても腕と知識がないからなぁ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
オリンパス
HOYA マルチレンズフード

スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。