SSブログ

初めてのLED照明を購入。自分で取り替えようとしたところ・・・「LIFELED'S HLDZB0839」 [DIY]

以前から居間の蛍光灯がひとつ切れていたので、この機会にLED照明に変更したいと思っていましたが、とうとう本日購入を決意しました。

Y田電気でNECのLEDシーリングライト「LIFELED'S HLDZB0839」を購入しました。
決め手は、8畳用の照明で見た目が一番明るかったからです。

照明を選ぶ基準は、数字的なスペックよりも店頭で実際に見て感じたのが一番決めてのようです。

店頭で7,980円のところを価格.comにあわせてもらって6,160円にしてもらいました。
この商品、価格.comの売れ筋商品でも1位になっていました。

早速家に帰って取り替えることにしましたが、そこで思わぬアクシデントが発生しました・・・

スポンサーリンク



もともと蛍光灯のシーリングライトが付いていたので、アタッチメントを変えて嵌めかえるだけの作業で10分ぐらいで終わるだろうとたかをくくっていました。
LED照明 (1).JPG
家は純日本家屋なので、天井の形態がサオブチ天井なんです。

サオブチ天井とは、天井板を竿縁という木で補助している天井のことです。
そのため、照明の取り付け部分は頑丈な竿縁に付いており、天板と照明器具の間に隙間ができてしまいます。

もともとシーリングライトは、いまどきなフラットな天井に付ける為、隙間ができるサオブチ天井に取り付けようとするとグラグラして安定しません。

もともとのライトを取り付けるときにそれをわかっていたのですが、今日まですっかり忘れていました。
今まで使っていた照明は、竿縁にねじで固定できたため気にしていませんでしたが、本機はねじ止めの穴がありません。

急いで説明書を確認して、ネットで調べたところ「サオブチヨウアダプタ4」なるものが取り付けには必要だと・・・
さらに価格は1,700円で、こういうオプションの部品はお店から取り寄せないと店頭では置いていないようです。

LED照明 (2).JPG
本機を確認したところ、ぐらつきを抑えるのはライトの裏側にあるスポンジが天板にあたって補助しているだけだとわかります。

LED照明 (3).JPG
いらちの私は、早速ホームセンターへと走り固めのスポンジと強力両面テープを購入してきました。

LED照明 (4).JPG
スポンジは25ミリ厚のスポンジを二重に重ね、50ミリのブロックを4個作りました。

LED照明 (5).JPG
それを照明の裏面に取り付けて・・・

LED照明 (6).JPG
かっちりぴったり!正規のサオブチヨウアダプタ4を購入していたら、1,700円使っていたところ750円くらいで取り付けできました。

もしこの商品を購入されて同じ状況で参考にされる方は、自己責任でお願いします。

LED照明 (7).JPG
早速点灯の儀式です。

まあ!明るい!!
少し明るすぎる気もしますが、いろんなものがくっきり見えるようになりました。
少し光が青い感じがしますが、ちょっと世界観が変わりました。

就寝前には少し明るすぎるような気がしますが、この値段でこのくっきり感は感動です。

レビューと言うより、DIYねたになりましたが今後もよろしくお願いします。

スポンサーリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。