SSブログ

これが噂のブラック企業ですか?子会社の見学に行ってきました。 [雑談]

みなさん5Sはご存知ですか?

整理、整頓、清掃、清潔、しつけの5項目に沿って職場を効率良く管理する日本で生まれた手法です。
5項目の頭文字のSをとって、5Sといいます。

サービス.jpg
事業所内にある、下請けの業者がこの5Sに非の打ち所が無いということで、上司から見学に行くようにとの指示がありました。


実際に見ていると効率良く備品が配置され、綺麗な職場で効率良く仕事ができそうな環境であることは一瞬でわかります。

ただこちらの職場の上司の方からの職場説明を聞いていると、相当過酷な職場であることがわかります。

残業は一人平均80時間、一日のノルマが決められておりすべてが手作業の重労働のため、人が集まらない状況だからそうです。

さらには皆勤賞と言うものがあり、これは有給休暇を使わず全日出勤をしたものに与えられるそうです。
表彰時の写真が飾ってありましたが、みんな誇らしげに移っていました。

ただ私が働いている環境では、異様な状態だと感じました。
うちの会社では、基本月の塹壕時間が40時間無いと定められています。

さらには、組合がしっかりしているため有給休暇をしっかり取得しないと逆に怒られます。

私も以前、大手の下請けで働いていた経験がありますが、下請けとはそういうものなのかなと感じました。

私は少し株をやっていますが、日経に関わる企業が業績をあげるためには、このような人身御供があっての市場だと痛感しました。

たぶんニュースになってるような、Sき屋のような本当のブラック企業ではないですが、T電しかり企業と言うのは下請けの犠牲の上に成り立っているんだなと強く感じました。

なんだか怖いですね。
10年、20年後はどうなるんでしょうかね?

スポンサーリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。