SSブログ

人が入らないと家ってほんとに・・・ [日記]

今日は朝から親父の田舎にお坊さんが檀家回りをされるということで、昨日は夜勤明けから家の掃除をしてきました。

実家.jpg
家の裏から見た風景です。

ここら辺では一番の高台にあるため、後ろは山のみです。
草と木と、その後ろには墓地しかございません・・・

ちなみにこの距離まで、野猿が出てきます。

嫁と息子たち、そして妹を連れて掃除に向かいました。

先日草刈で帰ってきてましたが、家の中はほとんど確認していませんでした。
まあ~改めてみてみると、扉を開けるたびにくもの巣にかかってしまい、虫や獣の入った形跡もあり、ほんの1ヶ月人が入らないだけで巣窟と化していました。

まだコタツ布団も出したままで、まずはコタツを片付けて掃除機、雑巾がけと一通りの掃除を終了させたところで、郵便受けを確認しました。

今までは週に数日は親父が帰っていたため、まったく気にしていませんでしたが、1ヶ月も空くと郵便物もたまっており、役所からの大事な連絡も届いておりました。

さすがのどかなところで、郵便受けをあらされることもありませんでしたが、期間が限られたものの通知もあり郵便物の転居届けが必要だと実感しました。

妹は懸賞マニアで、こちらの住所もあて先にしていたため、こちらの住所宛に一件の懸賞が当たっていたようです。

不在通知は3通着ており、最終は8月2日となっていました。
昨日の日付は3日で、早速クロネコヤマトに再配達の電話をしていましたが、期間が過ぎていたため返品されていたそうです。

この手の懸賞は、返品されると次の方に回るそうでたいそうな悔しがりようでした。

そんなことより、田舎の自然を満喫?しながらも虫の脅威を避けるため、久しぶりにこちらを使用しました。

蚊取り線香.jpg
金鳥の蚊取り線香です。

最近見なくなりましたが、夏になれば「金鳥の夏、日本の夏」と言うフレーズで、有名ですよね(この世代以前の方には)。
ああこの香り・・・虫には有害かもしれませんが、私にはなつかしの素敵な香りでした。


家も綺麗になって、今日は朝の5時おきで母親を乗せてありがたいお経をいただきに再度やってきました。

スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。