SSブログ

進研ゼミで有名なベネッセで情報流出!? [雑談]

今日は朝からこのニュースで賑わっていました。

あの進研ゼミで快進撃を続けるベネッセの顧客情報漏えい報道。
株価も順調に上がってきていましたが、今回の件でその株価にも影響が出ています。
ベネッセショックなんて起きるかもしれませんね。

今のところ約760万件分の氏名や住所等の個人情報の漏洩が確認されていおり、最悪の場合、登録してある2070万件すべてのデータが流出した可能性があるようです。

私のところも、長男が年長のときからお世話になっています。

勉強.jpg

実は年長から、4年間何回も進研ゼミをやめようと思っていました。

お子さんをお持ちの方で、進研ゼミに入会されている方で一度は思われたことがあると思いますが、ぜんぜんテキストをしないんです。
赤ペン先生なんて今までに数回しか出してません!!

そのたびに解約しようと思うのですが、子供はがんばるからどうしても続けてくれというんです。
その理由は最近のはデジタル教材がすごいんですよ。

今年のなんかタブレットパソコンそれひとつでデジタルコンテンツ、テキストコンテンツが実施できるコースもできました。

うちは通常のデジタル教材とテキスト教材のコースです。
デジタル教材の方はスマートフォンっぽいタッチパネルの教材で、ゲームをしながら掛け算、割り算や漢字の勉強をするというものです。

それに加えてテキストでの勉強を加えると、さらに効果があるのですがまったくしません。
怒ろうがほめようが、何しようがしないんです。

周りのお母さんなんかに聞くと、やる子はほっといてもやるみたいで、いろんな方法を試しましたがうちの子は向いてないんですかね。
来年からは、解約して公文式に行かそうと思っています。

自主的にすることがなかなかできないんですね。
自分が子供の頃もそうだったので、あんまり偉そうには言えないんですがね。


今回の情報漏洩は、見ず知らずのところからDMが送られてくるようになったため、顧客の方が不振に思いベネッセに問い合わせしたことで発覚したようです。

まだ私のところには、変なDMが届いていないため漏れていないのかなぁなんて思ってます。
被害の判明されている方には、損害賠償も検討されているようです。

むかしなんか、氏名や住所、電話番号なんてすぐに分かることだったのに・・・守ることは大切ですが、世知辛い世の中になりましたね。


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。